出産で受けた身体のダメージは計り知れないもの。産褥期においては、立ったり歩くことはもちろん、座っていることさえ辛い、と嘆くママも多く、退院後も無理は禁物です。さらに出産前に10ヶ月かかって大きく変化した身体ですが、産後、急激に元に戻るため、大きな負担がかかります。産褥期に無理をすると、身体を壊す・・・と昔から言われるほど大切な時期。なるべく周囲や外部に協力をお願いして、できるだけ横になって過ごすことができるといいですね。

産褥期はとにかく身体が辛い!身体の回復・良質な母乳のために栄養バランスの整った食事が必須

そんな大変な産後の時期には、身体の回復のために、食事には特に気をつけましょう。またすぐに授乳も始まります。授乳期には、食事をとる際に、これまでは気にならなかったような、お弁当・冷凍食品などに含まれる添加物などに、心配を寄せる声も多く耳にします。1日3回、毎日のこと、なるべく不安やはなるべく無くしたいですね。いいおっぱいを赤ちゃんにあげるために、手料理が安心なのはもちろん、この時期に必要な栄養バランスの整った食事が大切になります。

時間がない!

初めて出産になるママはなかなか想像がつかないことも多いですが、産後はすぐに24時間体制の赤ちゃんのお世話が始まります。昼夜問わず、数時間おきの授乳、オムツ替え。全てが順調にいったとしても大変ですが、赤ちゃんがなかなか寝ない、泣き止まない、ミルクを上手に飲めない、体重が増えない・・・またママ自身も体調が落ち着かなかったり、母乳が出ない、・・・なんてトラブルに見舞われることも。台所に立ってお料理する時間がなかなか取れないどころか、まとまった睡眠時間が取れず、睡眠不足でフラフラ、想像以上に時間がない現実に直面するでしょう。

外出できない!

産後の外出は1ヶ月前後からと言われており、ママと新生児の健康を考えると生後1ヶ月検診の時に一緒に初めて外出するのが安心ですね。

冒頭の通り、産褥期は無理は禁物です。

食材も含めて日常的なお買い物に行くことも難しくなるので、買い出しなどは家族、周囲の人に頼んだり、ネットショッピングの活用をしましょう。

食のプロフェッショナルによる出張「作りおき」サービスがオススメな理由

産後は身体に大きなダメージがかかった直後、そして授乳も始まり、毎日3度の食事を大切にしたい時期。安心な手料理はもちろんですが、産後の身体の回復や授乳期に必要な栄養面でのプロフェッショナルなサポートを、管理栄養士さん・栄養士さんなどの専門家にお任せできます。

栄養バランスの考慮はもちろん、吸収の良い組み合わせでの献立提案、また授乳期は特に優しい味付けで、さらに水分の多くとれるメニューを含めるといった配慮とともに、3日分の作りおきをしてもらえて大満足だったという声を多数いただいています。赤ちゃんをお迎えする準備はバッチリでも、意外と忘れがちな産後の準備。出産前に余裕を持ってやっておくと安心ですね。

<会員登録は無料・15秒で完了!栄養士による出張作り置き・シェアダイン>